TASC通信

2019.04.25

【vol.10】 平成31年度 第1回オープンアトリエ

開催日 2019年4月21日(日)

場 所 ぎふ清流文化プラザ 1F セミナー室 

 

今日は、今年度最初の「オープンアトリエ」開催日です。

開始1時間前には既においでになっている常連さんがおふたり。そして、定刻には10名を超える参加者の皆さん…小さな子どもさんからご年配の方まで…、ようこそおいでくださいました!

ひととおりのご挨拶が終わると、和やかな雰囲気そのままに創作活動が始まります。絵を描いている方が多いようですが、色鉛筆を使ったり、ペンを使ったり、絵の具を使ったり、手法はみなさんそれぞれ。

朝一番で来場された男性は、鮮やかな色彩でモザイクのような細かいデザインを丁寧に塗り分けていて、どんな作品ができるか楽しみな気持ちになります。根気のいる作業です。話しかけてみると、真剣な表情がとたんに崩れて笑顔で応えてくれました。

そして3時半頃に終了。次回の再会を約束して閉会です。お疲れさまでした! 

次回はワークショップ「竹楽器つくって、あそんで竹竹バンブー」、晴れたら屋外の開催となります。ぜひぜひご参加くださいね。

 さて、支援センターから皆さんにお知らせです。オープンアトリエの主な会場となっているセミナー室は、7月に皆さんの創作活動の拠点としてリニューアルの予定です。アトリエの開催日数も増やして、一層楽しく…といきたいですね。

■アトリエ利用者:21人(文責 井戸)